活動報告 笑顔になろうプロジェクト

笑顔になろうプロジェクト 2016

宮城県亘理郡山元町

3月27日~31日に笑顔になろうプロジェクトを開催しました。

このプロジェクトは、2011年の3.11で被災した地域の方に笑顔になってもらいたい、という思いから大学生が企画したものです。2012年から毎年3月と8月に実施しています。

今回は学生22名が参加し、最初の2日間で町内見学、次の2日間で小学校での学習支援とレクリエーションを行いました。

町内見学では、仮設住宅や、昔は住宅街だったけれど津波で流されて今は何もない土地を見て回りました。また、夜には地域の方がお越しくださり、たくさんのお話をしていただきました。

小学校では、山元町立山下第一小学校と同坂元小学校にお邪魔し、約50名の児童と触れ合いました。
学習支援では児童の宿題をみたり、こちらで用意したドリルを教えたりしました。 レクリエーションでは、ペットボトルロケット作りや色柄文字を応用した水族館作り、おにごっこなどをしました。

被災した地域の方に笑顔になってもらいたいというコンセプトでしたが、逆に私たちがたくさんの笑顔をもらいました。

宮城県山元町の方をはじめとする協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

→笑顔になろうプロジェクトのページはこちら

-活動報告, 笑顔になろうプロジェクト

Copyright© 一般社団法人くまプロジェクト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.